「コメント文化」と「トラックバック文化」

mixi など SNS によく見られるコミュニケーションを「コメント文化」
ブログで行われるコミュニケーションを「トラックバック文化」とすると
トラックバック文化圏は割愛)


Yahoo!ブログは SNS 寄りだから、トラックバックよりも「とにかくたくさんのコメントが欲しい」「お友達が欲しい」という人が多いんだと思う。


その上、Yahoo!ブログは記事を書かなくても繋がれる機能が満載!

  • 足跡機能(Yahoo!ブログユーザーの訪問履歴)
  • 転載機能(Yahoo!ブログユーザーのみ)
  • ファン機能(mixiのマイミクみたいな機能)
  • 投票機能
  • ゲストブック
  • アバター


Yahoo!ブログの独自機能に頼っているユーザーが多いので、記事の繋がりよりも毎日の挨拶コメントとか、訪問のお礼などYahoo!ブログユーザーはコメントの付き合い重視のコミュニケーションが好きなんでしょう。


だから、ブログの楽しさを求めるひとには理解不能な文化だし、特に書きたいことはないけどお友達ほしいという人向きなんじゃないかな。

Yahoo! Days もあることだし、Yahoo!ブログサービス終了という日が来るかもしれないね。