新はてブに 3 つのリクエスト

はてなブックマークを、楽しく上手に使うコツは、お気に入りブックマーカーを見つけること

id:naoya さんもこう言っていた。

人気エントリーじゃなく「お気に入り機能」がはてなブックマークで情報を集めるときの一番重要な機能
最近のブックマーク - naoyaの日記 - naoyaグループ


とは言っても、はてブを始めたばかりの人は誰をお気に入りに選んだらいいかわかりませんよね。
そこで、わたしからのリクエスト。
できれば、はてなの公式サービスでこんな機能があったらいいなと思うものを挙げてみました。

リクエストその1

例えば[無駄にエロい]でタグ検索すると、「このタグを付けているブックマーカー」の一覧や、その分野に強いブックマーカータグクラウドで表示してくれる機能。
↓イメージ
b:id:kanimaster b:id:sweetlove b:id:webmugi


第2弾!はてなブックマーカー御用達ツールまとめ :: Love & Design で紹介した id:Marathon さんの「HatenaTagCrowds」がイメージに近いのですが、現在はサービスを停止している模様。
誰か作ってエロい人! - LOVE 2.0*
http://d.hatena.ne.jp/sweetlove/20061021/p1 

リクエストその2

「このエントリーをブックマークしているユーザー」のページで、同じタグを付けているブックマーカーをハイライトしてくれる機能。
好みの近いはてなブックマーカーを探そう のようなイメージ

リクエストその3

mixi のマイミク機能のように、「自分 ⇒ お気に入りの人 ⇒ ○○さん」と共通のお気に入りの人を表示してくれる機能。
その名も「お墨付き機能」
参考:誰かのお墨付き - naoyaのはてなダイアリー


そういえば、ブックマーカー同士で「お気に入り」の紹介をするのも流行りましたね。


というわけで、新はてブ楽しみにしてます!