“らぶ流Web 2.0”

聞かれてもないのに答えてみました。

明日の会議に間に合うWeb2.0虎の巻:ギョーカイ人の考える「Web 2.0」アンケート | Web担当者Forum


アンケート質問項目

01 氏名
 02 職業/肩書き
03 年齢(世代)
04 自分のウェブサイト(ブログ、勤務先、管理を担当しているサイトなど)
05 初めてインターネットに触れたのは何歳のときですか? また、そのとき何をしましたか?
06 Web 2.0を知った(聞いた)きっかけはなんですか?
07 「Web 2.0」は、次のうちどの分野の話題だと思いますか?(複数選択可)
技術/マーケティング/経営/その他
08 Web 2.0を動物やスポーツに例えると?
09 次のうち、Web 2.0の要素やキーワードとして最も重要なものはどれだと思いますか?(3つまで選択可)
ユーザーが生成するメディア/コンテンツ(CGM/CGC)、ユーザーに対する信頼、ユーザー参加型のシステム/アーキテクチャー、リッチユーザーインターフェイスAjax)、ロングテールフォークソノミー、分散志向(非中央集権型)、ネットワーク効果、データが重要、オープン志向(ソースAPI の公開)、その他
10 最もWeb 2.0的だと思っている企業やサービスはありますか?(海外、国内それぞれ)
11 「Web 2.0」を自分の両親や近所のおばさんに80文字以内で説明するとしたら?
12 Web 2.0的な企画を上司やクライアントに提案するとき、どんな殺し文句を使いますか?

01
 らぶ (id:sweetlove

02
 無駄にエロい人 (カテゴリーは変態です)

03
 永遠に30歳

04
 *LOVE IS DESIGN* → http://sweetlovexx.seesaa.net/

05
 1996年 メール・ICQ いんたーねっとで初めてやったことはポストペット

06
 はてなでブックマークされていた記事(CNET)

07
 マーケティング/その他(ネコの集会)

08
 ネコ(長いしっぽと分散型)→ はてなブックマークはネコの集会所

09
 ユーザー参加型のシステム
 フォークソノミー、オープン志向(ソースAPIの公開)
 その他(覗き)

10
 海外企業:Google サービス:アドセンス
 国内企業:はてな サービス:はてなブックマーク

11
 Web 上の縁側でのおしゃべり、または参加型ワイドショー

12
 あなたのアソコがロングテール
 →参考:LOVE2.0ってなんだ?


ひとこと:家入さんは、他に写真がなかったんだろうか。