はてなで足跡機能を体験

イムリーなネタだったので

TERRAZINE - 【特別企画】mixiの「足あと」をはてなで体験してみよう!

あっ、その前にTERRAZI さんご訪問ありがとうございまーす!


最近はてなを始めた知り合いからこんな質問がありました。

はてなは誰が読んだかわからないの?」

うーん。アクセス解析はあると答えたのですが、そんなに知りたいのかなぁ…


 足跡機能があるYahoo!ブログを以前使っていたせいもあると思うけど、「訪問履歴から来ました〜♪」とか「何の用ですか?」みたいな書き込みが多くてウザいことこの上ないので、わたしは訪問者履歴とゲストブックは非表示にしていました。
mixi と違うのは訪問者すべてに足跡が見える仕様になっていて非表示にすることも可能。*1


 やっぱり足跡追いかける人が多いからくだらないトラフィックチェンジ(自動巡回ツール)を使う人がいるんでしょうね。
そうとも知らずにゲストブックに書き込んでいる人が気の毒です。
参考:*LOVE IS DESIGN* - 自動巡回が読者を増やすとは限らない

*1: mixi の足跡は管理人にしか見えない