Yahoo!ブログCSからの回答

 前回の わたしのYahoo!ブログが削除された件 について、Yahoo!ブログカスタマーサポートに問い合わせたところ、さっそく返答をいただきましたので抜粋してお伝えします。

ご連絡くださいましたブログにつきましては、Yahoo!ブログ運営の
妨げになると判断し、削除させていただきました。


Yahoo! JAPAN利用規約にもございますように、


「わいせつな内容や不愉快なデータを公開すること。」


はご遠慮いただいております。


Yahoo!ブログにおける削除措置に関しましては、利用規約に照らして、
Yahoo!ブログカスタマーサービスがチェックさせていただいております。


基本的には、利用者より不快のご指摘があった場合に確認し、対応を
行っておりますが、違反する内容を見つけた時点でも適宜措置を講じて
おります。その際、違反のチェックに関しましては、申告者の要請により、
無条件に削除するということはなく、利用規約およびガイドライン
照らして確認させていただいております。


なお、判断経緯を含めた措置結果、理由等に関しましては、
個別にお知らせしておりません。何卒ご了承ください。


サービス規定(Yahoo! JAPANのサービスを管理するその他の規則を
含みます)に違反する投稿をした場合、Yahoo! JAPANは事前の通知
なしに、Yahoo! JAPAN IDや、メールアドレス、投稿、プロフィール
などそのIDに関連したすべての内容について、利用者に事前に通知
することなく、直ちに削除等の措置を行う権利を保有させていただいて
おりますので、ご注意ください。


なお、いったん削除が行われた内容に関しましては、復帰はいたし
かねますので、ご了承ください。

(改行は原文まま)


 予想どおりのコピペのご回答ありがとうございました。
参考:強制削除とその顛末(以前、強制削除されたpincompさんへの返答)


 この件に関して反論したいことは山ほどありますが、すでに何人かの方が代弁してくださっていますし、過去の例をみてもいったん強制削除されたブログの復帰は無理のようですので感想だけにしておきたいと思います。

コメントやトラックバックをいただいた皆さんへ

 何の予告もなしに削除されたことによって、過去ログやコメントを参照できなくなってしまったことを大変申し訳なくわたし自身も無念で悔しくて仕方ありません。更新停止後も機会に触れご紹介してくださったり、コメントやトラックバックをいただいたことをとても光栄に思っています。


 現在Yahoo!ブログで活動されている方の中には、もしかしたら自分も削除されるのではないかと不安を感じたり、動揺された方もいらっしゃるかもしれませんが、今回の件で少しでもブログ運営の参考になることがあれば幸いです。


 ブログはなくなってしまいましたが、Yahoo!に「らぶ」という人物がいたなぁとみなさんの心の中に残ることができればとてもうれしく思います。これまでどおり Seesaaはてなで更新していくつもりですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

違反報告された方へ

 これであなたは満足ですか?
 自分のことが嫌になりませんか?
 自分の行為によってあなたは何かを失い、わたしはきっと多くのものを得た気がします。


トラックバックをいただいた、pincompさんとトンコさんへの返信に代えさせていただきます