はてなブックマークのセルクマ許せる?許せない?




やるようになってから知ったんだけど、セルフブックマークって良くないことらしいね。

悪いことではないけれど、セルクマ良くない!って人も多いですね。
まぁ、わたしもどっちでもええやんって感じですけど。
でもどっちかで言うと、自分/他人が便利だと思う使い方や理由があれば「セルクマしてもいいんじゃないの?ブックマーカーだもの」派です。
ただし、1Get や以下の2つの理由以外でセルクマすることはありません。
ましてや、b:id:studio15 のように、自分の書いた記事に[これはすごい]タグを付けるなんてとてもできないわッ><

わたしがセルクマするケース


セルクマを「許せる/許せない」は、自分の利益だけを考えているのか、他人の利益にも繋がるのかが問題だと思います。
いわゆるホッテントリ狙いと思われるセルクマ(1〜3user)に対して嫌悪感を抱いたとしても、結局はエントリー次第だとわたしは思います。
セルクマのご利用は、用法用量を守って正しく使いましょ。


↓セルクマ命のブックマーカーにはセル熊をオススメします!