転載(天才)詐欺にご注意を。

 前回 Yahoo!ブログユーザーは善意の固まりなんですね。 と書きましたが、今回追ってみたのは、里親探し(募金も含む)や盗難車探しなど人の善意を呼びかける記事。


 おせっかいですが、心配なのはYahoo!ブログが悪質な業者や募金詐欺などの格好の釣り場になるんじゃないかということ。すでに狙われているかもしれませんが、なにしろ無料ですし優しい人たちが転載機能を使って宣伝してくれるのですから。
なぜ、警察は指名手配犯の写真を載せてYahoo!ブログで捜査協力を呼びかけないんでしょうねぇ。


 あと、かわいい動物の写真と口座番号を書いて「緊急!!この子たちを救ってください!!」と募金を呼びかければ働かなくても生活できそうな気がします。
(※もちろん犯罪です。真似しないでください)


 だからといって、スクラップ代わり(自分のため)に転載する人もいるだろうし、転載=協力という共通認識を持っている人もいるようなので、人助けをしたいという善意の気持ちを否定しているわけではありません。


 本人たちは良かれと思ってやっていることだと思うし、騙されてもいいと考えているならそれはそれでいいでしょう。しかし、ネット上でお金や命に関わることを転載するならば、責任を持ってきちんとリンク先や記事の情報を確かめてからにしてほしいと思います。


こんな悲しい現実もあるんですよ。

募金詐欺

阪神大震災のあと、ある動物愛護団体の名前を騙って被災した動物への募金を募る広告を新聞に出し、自分のための金集めをしていた。

里親詐欺

悪質なペット業者もいます。

リンク追加(11/30)
痛いニュース(ノ∀`):【わんわん詐欺?】広島ドッグパークに乗り込んだ動物愛護団体が寄付金流用



 久しぶりにYahoo!ブログの転載記事を追いかけて思ったのは、あまりに転載記事が多すぎて、まるで新聞の号外やワイドショーでも見てるいるかのようでした。
スクラップというよりコピーやチラシ(広告)という印象で、転載してきた記事のコメント欄で「これどう思う?」「ひどいよねー」なんて誰かと一言おしゃべりしたいだけなのでは?と言いたくなります。


 だから、Yahoo!ブログをコメント文化と書きましたが、転載しているYahoo!ブログユーザーはブロガーというよりコメンテーターですね。


 こんなことを書いても転載機能がなくなるわけでもないし、転載しているYahoo!ブログユーザーが気付いてくれるかどうかもわかりませんが、元Yahoo!ブログユーザーの外からの意見をここに残しておくことにします。


 はてなをやめる日も来るかもしれないし、また転載機能に疑問を持ったYahoo!ブログユーザーがいつか見つけてくれるかもしれないという期待も込めて、Yahoo!ブログも残しておきたいと思います。
それにしても [これは便利] という転載機能の使い道は証拠保全くらいしか思い浮かばない…。